TOEIC900点はメリットだらけ!それだけですごい人と思われます

TOEIC900点はメリットだらけ!それだけですごい人と思われます

TOEIC900点ホルダーのたむらさん ( @tamurasan222) です。

2015年12月、TOEIC900点(リスニング485点、リーディング415点)を取得。

TOEIC900点を取ってみて初めて分かったのですが・・・

 

「こんなに良いことあるの!?」

と驚いてばかりです。

 

今回の記事では、TOEIC900点を取ったメリット、人生でプラスになったことを紹介します。

では、7つのメリットを順番に説明していきましょう。

TOEIC900点を取ってから感じた7つのメリット

TOEIC900点を取ったときの実際のスコア表自分が900点を取ったときのスコア表

実際にTOEIC900点を取ったのですが、私が感じたメリットは以下の7つです。

7つのメリットまとめ
  1. TOEIC900点の効果で仕事が寄ってくる
  2. TOEIC900点を取っただけで、「すごい人!」と思われます
  3. TOEIC900点は受験者の中で上位3.6%だから自信につながる
  4. 英会話はもう怖くない!TOEIC900点がメンタルを強化してくれます
  5. 平社員でもTOEIC900点を取れば海外出張に行ける! イチオシ!
  6. TOEIC900点の肩書きがあれば、自分の意見に説得力が増す
  7. 企業の7割がTOEICを採用に検討!TOEIC900点は就活や転職で切り札になる

TOEIC900点のパワー、すごくないですか?(笑)

こんなに人生変わるもんだと思っていませんでした。

試行錯誤をしながら、TOEIC900点を取るための勉強をしておいて良かったです。

TOEIC900点ホルダーが教えるおすすめ勉強方法7選!独学でも取れる! TOEIC900点ホルダーがおすすめする勉強方法7選!【独学OK!】

 

次からは、メリットを一つずつ説明していきますね。

① TOEIC900点の効果で仕事が寄ってくる!

TOEIC900点の効果で仕事が寄ってくる!

1つ目のメリットは、TOEIC900点の噂が社内で広まり、「たむらさんに仕事をお願いしよう」と、英語関連の仕事が集まってくる状況です。

たむらさん

TOEICの知名度は、数ある資格のなかでも、高いほうです。

 

たとえば、このような仕事を、色んな人からお願いされます。

  • 他部署にかかってきた海外からの電話
  • 海外出張の依頼
  • 英文メール作成
  • 英語図面の翻訳
  • 英文での資料作成
  • 海外取引先のアテンド

 

TOEIC900点を取ってから、社内のあらゆる人から仕事を頼まれるようになりました。

人からのお願いですから、仕事量が増えても嫌な気はしません。

たむらさん

「とりあえず彼に任せておけば大丈夫」という、職場での「頼られ感」が爆発的に上がります。

海外から重要なお客様が来たときには、上司からアテンドを頼まれることも。

特に、私が勤めているような中小企業ですと、TOEIC900点の英語力が重宝されます

② TOEIC900点を取っただけで「すごい人!」と思われる

ぺんちゃん キラーン 150px

2つ目のメリットは、TOEIC900点を取っただけで、「仕事ができる人」や「すごい人」と思われる印象効果です。

なぜなら、多くの社会人はTOEICを知っており、900点はとにかくすごいスコアだと知っているから。

 

他部署など、仕事の接点がない人たちにも、TOEIC900点の印象だけで「すごい人!」と思われるほど、TOEIC900点はパワーがあります。

また、私のスコア結果を知った職場の人からは、このようなことを言われました。

  • 「すごいね!!!なんでうちの会社にいるの?」
  • 「転職しないの?」

たむらさん

嫌味で言われているわけではないため、悪い気はしません。

③ TOEIC900点は受験者の中で上位3.6%だぞ!普通にすごくない?

TOEIC900点は受験者の中で上位3.6%!

3つ目のメリットは、自分に自信が持てるようになること。

TOEIC900点は、受験者の中で一握りしか取れないハイスコアであるため。

たむらさん

TOEIC900点は、学校の試験で100人中上位4番目以内に入る成績と同じです。
なんと!TOEIC900点以上の割合は上位〇〇%だった件 なんと!TOEIC900点以上の割合は上位〇〇%だった件

100人中、上から4番目以内に入るってすごくないですか? 普通じゃ、経験できませんよね。

ぺんちゃん

そう考えるとすごいじゃん!

 

TOEIC900点の英語力って、実は大したことない!

なんて思われるかもしれませんが、個人的には、TOEIC900点はなかなかの英語レベルだと思いますね。

TOEIC900点レベルの英語力を誰よりも具体的に話すぞ! TOEIC900点レベルの英語力を誰よりも具体的に話すぞ!

 

とにかく、TOEIC900点はすごいです! 自信を持ちましょう!

しかも、自信がつくのは英語だけではなく、がんばれできるという成功体験を得ることにも。

たむらさん

TOEIC900点を取るまでに勉強した習慣、努力した結果が、「自分ならできる!」という自信に変わりました。

④ 英会話はもう怖くない!TOEIC900点がメンタルを強化してくれます

英会話はもう怖くない!TOEIC900点がメンタルを強化してくれます

TOEIC900点を取る前と取ったあとでは、英語力の差はありません。しかし、強化される項目があります。

それが、4つ目のメリットであるメンタル面の強化です。

TOEIC900点を取れた自信で、英語で話すことに勇気を持てます。

 

「TOEIC900点を取っても英語を話せないのでは・・・?」と思っていませんか?

喝っ!

TOEIC900点って英語を話せるの? 話せないの? 答えはこれだ! TOEIC900点って英語を話せるの? 話せないの? 答えはこれだ!

 

誰かに見られている状況でも英語を話すことが怖くなくなります。

たむらさん

だって、自分より英語ができる人は、100人中4人しかいないのですよ?

ほとんどの人より、自分のほうが英語を話せると思えば、英会話を怖がる理由はもうないですよね。



⑤ 平社員でもTOEIC900点を取れば海外出張に行ける!

平社員でもTOEIC900点を取れば海外出張に行ける!

TOEIC900点を持っていれば、平社員でも海外出張に行けることが、5つ目のメリットです。

海外出張に行く人を、このように思っている人は、多いのではないでしょうか。

  • 仕事ができる人
  • かっこいい
  • 特別な仕事

社内で注目される分、誰が行ったか、行かないかで噂になることがあります。

「なんで平社員なのに、あいつが海外出張に行っているの?」

と妬まれるかもしれません。

 

しかしながら、TOEIC900点を持っている限りは、そのような陰口を叩かれることはないでしょう。

むしろTOEIC900点のパワーで、「TOEIC900点を持っているなら、海外に行っても当たり前」という風潮にしてくれます。

国際部門への期待スコアは平均750点。積極的にアピールしよう!

引用:TOEIC Speaking & Writing Testsでも目標スコアを!

たむらさん

平社員の私でもいまの会社では、海外出張に10回以上行っています
オンライン英会話で4つの効果を感じた海外出張の話 オンライン英会話で4つの効果を感じた海外出張の話

⑥ TOEIC900点の肩書きがあれば、自分の意見に説得力が増す

ぺんちゃん OK 150px

6つ目のメリットは、TOEIC900点の肩書きがあれば、意見の説得力がものすごく上がる効果です。

たむらさん

こうして、英語に関する情報を私がブログに書けるのも、TOEIC900点という肩書きのおかげですよ。

たとえば、

「リスニングを伸ばすには、英語音声で英語字幕の映画を見るといいよ!」

と肩書きのない人が言っても、あまり説得力は感じません。

 

ですが、TOEIC900点というだけで、「この人が言っているならやってみよう!」と説得力が上がります。

TOEIC900点は英検1級より説得力を持たせられる

TOEIC900点は、説得力をもっとも持たせられる英語の資格だと、個人的には思います。

  • TOEIC900点の印象 → とにかくすごい!
  • 英検1級 → なんとなくすごいのかな?

 

取得の難易度でいえば、圧倒的に難しいのは、英検1級

でも、世間の印象としては、TOEIC900点のほうがすごいという印象がなぜか強いのです。

たむらさん

説得力を上げたいだけなら、英検1級をめざすより、TOEIC900点のほうがおすすめですよ。

⑦ TOEIC900点は就活や転職で最強の切り札になる

TOEIC900点は就活や転職で最強の切り札になる

7つ目のメリットは、TOEICが社会的価値の高い資格であることです。

そのため、上位スコアを取ったことで自分のブランド価値を飛躍的に高めてくれ

 

ブランド価値を高めてくれる最も分かりやすい例が、就活や転職をするとき。約7割の企業が、TOEICのスコアを採用時に参考にしています。

約7割の企業が、採用時にTOEIC L&Rスコアをチェックしている!

引用:TOEICが就活にどう役立つのかを知ろう!

 

面接時には、英語力のアピールだけではなく、学習姿勢や目標に向かって努力できる点もアピールできますよね。

たむらさん

TOEIC900点を取ってからは、まだ転職したことがないので、次に転職するときが楽しみです。

出世レースや配属先決定時にも活躍!

いま所属している会社での昇格・昇進にもTOEICのスコアが活躍してくれます。

また、入社後の配属先決定時など、ありとあらゆる場面で、TOEIC900点は、最高の切り札になってくれるでしょう。

配属決定時や昇進・昇格時もTOEIC L&Rスコアが影響している!

引用:TOEICが就活にどう役立つのかを知ろう!

ぺんちゃん

TOEIC900点のパワーは、どこまで強いのよ!

【まとめ】TOEIC900点を取るだけで人生のメリット多すぎ!

以上、7つのメリットでした。要点をまとめます。

7つのメリットまとめ
  1. TOEIC900点の効果で仕事が寄ってくる
  2. TOEIC900点を取っただけで、「すごい人!」と思われます
  3. TOEIC900点は受験者の中で上位3.6%だから自信につながる
  4. 英会話はもう怖くない!TOEIC900点がメンタルを強化してくれます
  5. 平社員でもTOEIC900点を取れば海外出張に行ける! イチオシ!
  6. TOEIC900点の肩書きがあれば、自分の意見に説得力が増す
  7. 企業の7割がTOEICを採用に検討!TOEIC900点は就活や転職で切り札になる

 

TOEIC900点をめざす価値は、とてつもなく大きいです。

現在の仕事、英語を話すときのメンタル強化、転職を考えているとき。

たくさんの場面で、TOEIC900点の称号が活躍してくれるでしょう。

たむらさん

「がんばって本当に良かったなぁ」としみじみ思いますね。

 

私からの最後の応援メッセージです!

TOEIC900点をめざして、

  • がんばっているあなた
  • これからめざすあなた

絶対に損はしません!

 

TOEIC900点を取ることは、メリットばかりですので、がんばってください!

TOEIC900点ホルダーが教えるおすすめ勉強方法7選!独学でも取れる! TOEIC900点ホルダーがおすすめする勉強方法7選!【独学OK!】