新婚旅行・海外ハネムーンを旅行会社で予約するメリットとデメリット

海外ハネムーン・新婚旅行を旅行会社で予約するメリットとデメリット

たむらさん

海外ハネムーンは旅行会社にお願いしようかな? でも何から始めたら良いのかな?

このようなことを考えている海外旅行の初心者~中級者向けに、

  • ハネムーンを旅行会社で予約するメリットとデメリット
  • より良い旅行会社の見つけ方

以上のことを紹介します。

 

ちなみに私のハネムーン先はハワイでした。

ハワイでのハネムーン

「最高だったよね! また行きたいね!」

と妻とはよく話します。

たむらさん

ハネムーンは一生に一回。最高の思い出になってくれました。

ぺんちゃん

君の話はどうでもいいわ!

 

あなたの海外ハネムーンが最高の思い出になるように、1つでもお手伝いできれば嬉しいです。

それでは本文を説明していきましょう。

海外ハネムーンを旅行会社で予約する3つのメリット

  1. 初めての海外旅行でも安心
  2. 予約の手間がない
  3. 効率よく移動できる

旅行会社を使う代表的なメリットですね。

3つのメリットをそれぞれ説明していきますね。

① 初めての海外旅行でも安心

たむらさん

英語をペラペラ話せますか?

海外旅行が初めてで、英語も話せない。

そうなると、新婚旅行は、旅行会社にお願いしましょう。

一人で行くなら個人旅行でもOKですが、パートナーがいる新婚旅行ですから。

私自身、

  • アメリカ出張を10回
  • オーストラリア出張を5回
  • ブラジル出張を1回
  • ハワイ旅行1を回
  • フランス旅行を1回

と、海外に何度も行ったことありますが、飛行機に乗る前はいつも不安ですよ。

海外って日本の常識が全く通用しないです。何が起きるか分からないですからね。

たむらさん

海外に着いたとたん、体の大きい欧米人ばかりで、まずはビビリます。

だからこそ、新婚旅行で海外に初めて行く人は、個人で手配しようとせず、旅行会社にお願いするのが賢い選択です。

 

会社の同僚(男)で、日本にいるときは、すごく活発で話し方に勢いがあるヤツがいるんですよ。

でも、海外出張に一緒に行ったとたん、急に縮こまっちゃって・・・(笑)

彼が日本にいるときは、存在感が半端なく大きかったのに・・・

海外では、とても小さい男に見えちゃいました(笑)

たむらさん

結婚したばかりの奥さんにそんな姿を見せたくないですよね。

ぺんちゃん

ちょっとダサいな。

② 予約の手間がない

たむらさん

旅行会社はまとめて予約。個人旅行は複数のサイトで予約します。

たとえば、個人旅行で行くなら、

  • ホテルは「Booking.com」で予約
  • 飛行機は「エアトリ」で予約
  • レストランは「Trip Advisor」で確認
  • 観光地はネットや本で調べる
  • 現地の移動手段を確認

など、少なくとも以上のことをする必要があります。

場合によっては、空港からホテルまでの送迎を予約したり、現地オプショナルツアーを調べたり、やることが盛りだくさんです。

 

一方、ツアー旅行なら、旅行会社でまとめて予約できます。

「プランを立てるのが苦手。時間がない。」

という方に向いています。

③ 効率よく移動できる

たむらさん

見落とされがちのポイントです。

旅行会社にツアーを頼めば、現地の移動方法を考える必要はありません。

ツアーの内容にもよりますが、たいていは観光バスや送迎バスが用意されています。

人気の観光スポットにも、効率良く周れるでしょう。

 

個人旅行だと、現地の移動ルートはすべて自分で考え、手配する必要があります。

現地の公共交通機関を使いこなして、効率良く観光スポットを周るのはハードルが高いです。

たむらさん

アメリカに10回も行っているのに、電車やバスを使いこなす自信がいまだにないですよ(笑)

 

場合によっては、タクシーを使う機会が増えます。

前にアメリカに行ったときは、タクシーの運転手がラッパースタイルの黒人で、かなりビビりました。

黒人ラッパー

たむらさん

このドライバー、大丈夫か!?

と心臓がドキドキしながらも、行き先を英語できちんと伝えることができました。

ぺんちゃん

良かったな。

がしかし、実はその話には続きがあって・・・

 

クレジットカードで運賃を払おうとしたら、機械が壊れていたらしくて、結局は現金で払うことに。

その一連の流れは、普通に英語でやり取りして、問題なく終わりました。

 

でも、初めての海外旅行で、ドレッドヘアーの黒人ドライバーのタクシーに乗って、ちょっとしたトラブルが発生したら?

しかも英語が話せない??

間違いなくパニックですよ!!!

 

新婚旅行でそんな思いはしたくないですね。

分けが分からず、言われるがまま現金で支払うことに・・・

「詐欺られたのか?」

みたいに思っちゃいますよね。。。


以上、ツアー旅行の3つのメリットです。

メリットばかりのように思えるツアーですが、デメリットもあります。

「こんな予定じゃなかった・・・」

とならないように、旅行会社にツアーを予約するデメリットも把握しておきましょう。

海外ハネムーンを旅行会社で予約する3つのデメリット

  1. スケジュールの融通がきかない
  2. 団体行動が必要
  3. ホテルや航空会社が選べない

ツアー旅行で行くデメリットとして主に挙げられるのが上記の3点です。

「完全自由」な個人旅行とは違い、「自由」がきかない部分も。

3つのデメリットを解説します。

① スケジュールの融通がきかない

ぺんちゃん

ちょっとホテルで休みたいぜ。

なんてときも、次のスケジュールが決まっているため、プランにあわせて行動するのがツアー旅行の前提です。

ツアー旅行では、観光スケジュールや観光スポットが決まっています。

好きな場所に好きなだけ滞在するというわけにはいきません。

 

ただ、ツアー旅行は、おすすめ観光スポットを効率的に周れます。

時間を有効活用しながら観光をしたい人には向いています。

② 団体行動が必要

ぺんちゃん

団体行動は苦手じゃ!
  • バスの出発時間
  • 食事場所・食事をする時間
  • 決められた観光スポット

一人で旅行をするわけではありませんので、団体行動が必要です。

「集合時間になっても、◯◯さんがバスに戻ってこない!」

団体行動ならではのイライラがあるかもしれませんね。

 

ただ、団体行動もデメリットばかりではありません。

あなたと同じ新婚旅行でツアーに参加している夫婦と仲良くなれるかもしれません。

それに、2人だけで旅行するよりは、スリ犯罪などに狙われるリスクも低いでしょう。

③ ホテルや航空会社が選べない

ぺんちゃん

そうなんかぁ。

旅行会社のツアーはすでに決められているホテルや航空会社を使うことになります。

◯◯日の午前10時発の飛行機に乗って、◯◯日の午後15時に帰ってきたい。

それも直行便で。

といった希望は難しいかもしれません。

 

ホテルに関しては、激安ツアーでなければ、よっぽど酷いホテルに泊まらせられることはないでしょう。

ホテルの口コミが酷ければツアーに組み込まれないでしょうから。

新婚旅行・海外ハネムーンのアンケート調査

たむらさん

新婚カップルがどの方法でハネムーンに行っているかを紹介します。

2018年7月、入籍3年以内の男女500人ずつを対象としたWEBアンケートです。

  • 観光や食事などがついたパッケージツアー:34.3%
  • 宿泊と移動手段(チケット)だけのパッケージツアー:49.4%
  • その他:16.3%

引用:新婚旅行でパッケージツアーを利用するメリット・デメリットは?

8割以上の新婚カップルが何かしらのツアー旅行を予約していることになりますね。

ツアー旅行と個人旅行の良いとこ取り!

  • ツアー旅行は「安心感」があるけど「自由度」が減る
  • 個人旅行は「自由度」があるけど「安心感」が減る

実は、ツアーと個人旅行の良いとこ取りをできちゃう旅行プランがあるんです。

それがオーダーメイド旅行!

オーダーメイド旅行とは?

カンタンに言えば、現地に精通しているオーダーメイド旅行専門の会社が、あなたの要望を叶えるため、一から手配・予約をしてくれます。

海外初心者向けの「安心感」と個人旅行の「自由」をミックスさせた、良いとこ取りの旅行スタイルです。

 

一生に一度のハネムーン、やりたいことができなかったなんていう後悔は絶対したくない。

うちの妻は、ハネムーンにかける想いは並々ならぬものがありましたよ(笑)

旅行プランを作成している初期の段階は、少し冷めた目で妻を見てしまっていましたが・・・

今なら妻の気持ちがよ~く分かります。

 

なんと言っても一生に一度ですから。中途半端なことをしなくて本当に良かったです。

2013年にハネムーンでハワイに行ったのですが、5年が経過した今でもハネムーン用のアルバムを見返します。

ハワイでのハネムーン - ハワイ島マウナケア山頂ハワイ島・マウナケア山頂にて

「60歳になったら、ハワイで2回目の結婚式を挙げよう!」

とバウリニューアルをする夢も語り合っています。

「バウリニューアル」とは

人生をともにしてきたパートナーと、10年後や5年後など節目の年にもう1度愛を確かめ合い、誓い合うという欧米発祥の2回目の結婚式です

引用:家族で行う2回目の結婚式!バウリニューアル

海外ハネムーンを徹底サポート

海外ハネムーンのプロフェッショナルである厳選旅行会社が、あなたとあなたのパートナーだけのプランを提案・見積もりをしてくれる便利な旅行サイトがあります。

その旅行サイトとは「タウンライフ旅探さがし」。

タウンライフ旅さがしハネムーン特集

海外旅行サイト「タウンライフ旅探さがし」の特徴は、海外ハネムーンに特化したオーダーメイド旅行の見積もりを比較できる点。

サイトの使用料は、もちろん無料です。

旅行会社の店舗に行かなくとも、旅行サイトにあなたの要望を入力するだけ。

1回のお問合せで複数の旅行会社にあなたの要望を伝えることができます。

タウンライフ旅さがしハネムーン特集旅行プランの入力画面

海外旅行のプロフェッショナルである厳選旅行会社が、あなたのハネムーンを徹底サポート。

要望を叶えるだけでなく、「安心」「自由」をミックスさせた、プラスアルファの提案を期待できます。

公式サイトはコチラ
⇒⇒⇒「タウンライフ旅探さがし

【まとめ】海外ハネムーンを旅行会社で予約するメリットとデメリット

海外ハネムーン・新婚旅行を旅行会社にお願いしようと検討しているカップル向けに書いてきました。

最後に要点をまとめます。

ツアー旅行の3つのメリット

  1. 初めての海外旅行でも安心
  2. 予約の手間がない
  3. 効率よく移動できる

 

ツアー旅行の3つのデメリット

  1. スケジュールの融通がきかない
  2. 団体行動が必要
  3. ホテルや航空会社が選べない

 

ツアー旅行は「安心感」はあるが「自由度」が少ない

個人旅行は「自由由度」はあるが「安心感」が少ない。海外旅行初心者にはハードルが高いです。

ましてや初めての海外旅行がハネムーンなら、なおさら個人旅行はおすすめできません。

 

「あれもしたい! これもしたい!」

というあなたの希望を叶えられる旅行スタイルがオーダーメイドプラン

オーダーメイドプランなら、ツアー旅行と個人旅行、両方のメリットを活かしつつ、デメリットもカバーできます。

 

一生に一度のハネムーン。

後悔しないように、あなたの要望をできる限り叶える旅行プランにしてほしいですね。

ハネムーン経験者としては心底そのように思います。

 

オーダーメイドプランなら
⇒⇒⇒「タウンライフ旅探さがし